活動報告

2021年03月29日

牡蠣のホワイトドリア レシピ

昨年、エフコープの区域委員さんより「お米を使った料理画像」を応募いただきました。

ご応募いただいた全ての写真はこちら👇
http://www.f-ricecenter.com/news/info/4676

今回はその中から、「牡蠣のホワイトドリア」のレシピをご紹介します。いずみさんありがとうございます。


材料5人分(詳しくは一番下に添付しています)


作り方
1.ピラフを作ります
バターでピラフ用の野菜を炒め、しんなりして玉ねぎが透明になったら、ご飯を加えます(お茶碗5杯分)。白だしで味を調えます。


2.ホワイトソースを作ります
バターと野菜・鶏肉をフライパンに入れて炒めます。塩コショウをし、野菜がしんなりしたら、少しづつ小麦粉を加え、弱火でしっかり炒めます。牛乳を少しづつ加え、ダマにならないように混ぜます。コンソメを加えてとろみが出るまで煮込みます。

少しづつ全体に振りかけていためるとgood

ダマにならずにできました!

3.器に盛り付け、オーブンで焼きます
ピラフの上に牡蠣をならべ、ホワイトソース・チーズをかけて焼きます。250℃で25分(様子を見ながら調整してください)

ピラフの上に牡蠣をON

ホワイトソースをON

チーズをON たっぷりがおすすめ!

いい色に焼き上がりました 🙂 


ご飯に濃厚なソースとチーズがからんでおいしい!

詳しい材料・作り方についてはこちらをご覧ください👇
牡蠣のホワイトドリア

 

今回使用したお米は「きらら397」です。
お米マイスターより🍙
「きらら397」は粒が大きくしっかりした食感のお米です。今回のドリアの外にもピラフ・チャーハン、丼物にも合うお米です。

具をエビにしたり、ピラフをチキンライスにしたりいろいろアレンジできそうですね。ぜひ作ってみてください。