活動報告

2017年12月13日

西港支所・東区域委員会『お米学習会』に参加しました。

12月12日(火)10~12時、戸畑西店2階組合員ホールにて、西港支所・東区域委員会『お米学習会と簡単クッキング』に参加しました。約20名の参加をいただきました。



最初にライスセンターの紹介DVDをご覧いただきました。小さな粒のお米や、色が付いたお米がはじかれる機械の映像をご覧になり、あらためてライスセンターのお米の良さを再確認いただいているようでした。


「無洗米きぬむすめ」「ひのひかり」「無洗米岩手ひとめぼれ」の順番で食べ比べを行ないました。1番人気は「無洗米きぬむすめ」でした。はじめて「きぬむすめ」を食べられた方が多く、『今度利用してみます』とうれしい感想をいただきました。


 

お米の学習会後、12月②週に共同購入カタログ、食材セット(材料、調味料全てセットされています)を使って、フライパン一つで簡単クッキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単クッキングの後、3種類のご飯と一緒に食べ比べを行ないました。

普段、ごはんの食べ比べをすることはないと思います。食べ比べると、品種によって、香り・粘り・甘み等、違いを感じていただけるようでした。お招きいただいた、東区域委員会のみなさまありがとうございました。