イベント情報

2019年07月15日

親子で簡単 和ごはん料理教室に参加しました

7月15日(月)西部ブロック活動委員会の主催で開催された親子で簡単和ごはん料理教室に協賛と参加をさせていただきました。講師は、お料理教室「スマイルスマイズ」を主宰されている宮崎知花さんを講師にお招きされ、9組21名の組合員さんとお子さんが楽しく和ごはんづくりを学びました。

講師の宮崎知花さんから本日の内容についてご案内

当日は、だしのとり方やみそ玉づくり等を教えていただきました。ごはんは、鍋でおいしくごはんを炊く方法を参加された皆さんといっしょに楽しく学びました。

おいしいだしの取り方やみそ玉づくりを体験しました。

鍋でごはんづくりをみんなで体験。まずお米を洗います。

洗ったお米を30分水につけ、鍋でたきます。

おいしくたけてるかな~!?みんな興味深々です。

沸騰後、弱火で10分。それから10分蒸らすとおいしいごはんが炊けました!

三角と俵形のおにぎりをみんなでつくりました。

おにぎりおいしいね!

本日のお米は、福岡県産米元気つくしを使用しました。米粒がしっかり、ふっくらと炊きあがり、ツヤのあるやわらかなお米で、冷めても粘りやもちもち感がありお弁当などにもおすすめです。皆さんもぜひ一度お試しください。