イベント情報

2018年10月02日

東北産直産地の視察・点検に行ってきました。

9月26日(水)・9月27日(木)の2日間で、東北産直産地の視察・点検に、エフコープ組合員理事・エフコープ・ライスセンター職員で行ってきました。

9月26日(水)は、岩手県産ひとめぼれを生産・お届けいただいている「JAいわて平泉」を訪問。9月27日(木)は、会津こしひかりを生産・お届けいただいている「JA会津よつば」を訪問。両産地とも生協版適正農業規範(米版)に基づく産地点検と圃場・視察の視察を行い、今まで培ってきた顔の見える産直の絆を更に深めました。両産地ともに、長きに渡りエフコープ組合員との交流を大切にされ、おいしいお米をお届けすることを強く意識して生産に励まれています。岩手県産ひとめぼれは10月中旬から、会津こしひかりは11月から新米に切り替わります。産地自慢のお米のご利用をぜひお待ちしております。

〇9月26日(水)JAいわて平泉訪問

圃場の様子


建設中のカントリーエレベーター

 


産地の皆さんと記念撮影


新米岩手県産ひとめぼれを試食。香りと甘さを強く感じるとてもおいしい味でした!

 


〇9月27日(木)JA会津よつば訪問

圃場の様子。イナゴも気持ちよさそうに稲穂につかまっていました。

カントリーエレベーター

 


会津広域連合集荷施設「美米蔵」。その広さは圧巻!


産地点検の様子と記念撮影

 

 

 


会津地方の郷土玩具「赤べこ」です。皆さんもぜひ会津に遊びに来てください!

 

 

組合員理事の視察報告はこちらから

http://www.fcoop.or.jp/report/shoku/19531