活動報告

2017年06月02日

宗像区域クラブ説明会・お米試食学習会に参加しました。


エフコープ・ライスセンターの紹介DVDをご覧いただきました。おいしいお米をお届けするための、様々な工程や検査の様子を、真剣に視聴されていました。



無洗米の特長について
①お米の旨みや栄養分が活かされている
②肌ぬかがないのでお米を研がなくていい!節水にもなります今 からの季節キャンプにおすすめです
③水を入れて炊くだけなので、子どもさんのお手伝いもできますよ!


お米の袋には小さな空気穴があります。そこから水分が吸収されてカビが発生してお米が黄色やオレンジ色に変色したり、周りの匂いを吸収し匂い移りの原因になります。お米は、密封容器で保存しましょう。



今回は、JA下関の『きぬむすめ』と福岡県産『無洗米ひのひかり』の食べ比べを行ないました。下関というと海のイメージが強いと思いますが、『きぬむすめ』の産地は山に囲まれた自然豊かな盆地で栽培されています。参加されたみなさん、はじめて『きぬむすめ』を試食された方ばかりでした。


~アンケートより~

■きぬむすめ初めて食べました。甘みがあっておいしかったです。
■お米が精米されてから製品になるまでにあんなに沢山の工程があることをはじめて知りました。勉強になりました。
■色々なお米があり、時々変えて注文してみようと思います。
■《無洗米》初めて頂きました。無洗米っておいしいんだ!と思いました。